空をよむ

ゆる~くですが、LOHASな生活、自然育児を取り入れながらの日々のこと、趣味である写真・自転車・カフェ巡り・音楽・雑貨・アロマなど興味があることをただ気まぐれに書きとめる、、そんなブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り。其の弍。

続いて、食べ物について。

オーガニックなもの、安心、安全なものを突き詰めていく中で1番、辛くなったものが、この食べ物についてです。

調べれば調べる程、普段通ってるスーパーなどでは買えないものばかり。。。
外食においてもです。

だからといって、有機野菜や食材などばかりを取り寄せたりする生活では家計を圧迫します。

マクロビオティックにも挑戦してみましたが、断念。

そんな紆余曲折を経て、今たどり着いたところが、お家で料理をする上で基本調味料だけにはこだわり本物のものを使おう。。ということです。

一部ですが。
DSC_4292.jpg


醤油は丸中三年熟成醤油。
みりんは三河みりん。
料理酒は蔵の素。
砂糖は国内産のてんさい糖。
塩は赤穂の塩。
酢は富士酢など。
油は一番搾りなたね油(堀内製油)。

白だしは三河白だし。
めんつゆは日東のそばつゆ。

鍋のこの季節。
ポン酢はいろいろ試してますが、河内屋忠兵衛のぽん酢の涙がお気に入り。
ごまだれはたまごアレルギーのある息子の為にもたまごが入ってないものをチョイス。
お気に入りは光食品の有機ごまドレッシングかハグルマのごまだれです。

子供と一緒に食べるおやつは、通販かスーパーの有機もののところで買うようにしてます。
お気に入りは、、、。
ヨコノ食品の芋せん名月と芋千本。
井関製菓の無添加あられ。
HONOKAのごまクッキー。
ぷくぷくワールドのクッキー。

DSC_4295.jpg


子供のおやつはお菓子ではなく第4の食事としてとらえて、米などの穀物もの。次に芋類。果物や小麦もの、、。
既製品を買う場合はできるだけ原材料にこだわったものを、と思って選んでます。
(粗食のすすめの幕内先生の著書より。)
本当は手作りしてやるのが一番なんですが、おやつ作りはまだあまりしたことがありません。苦笑

飴やチョコレート、ジュース、後、一般的なスナック菓子などは、、、息子にはまだ未知の世界です。

口にする日が一日でも遅く、、、と頑張ってます(笑)


食材など安全な食べ物ネットワーク Alter(オルター)というところで取り寄せてます。

スポンサーサイト
  1. 2010/02/14(日) 07:46:33|
  2. LOHAS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大好きな場所。其の壱。 | ホーム | お気に入り。其の壱。>>

コメント

母の気持ちに感謝

がんばってくださいね。
コメント書きたいのですが、禁止キーワードで引っかかって。
なんか、やばいこと書いてるのかな?
  1. 2010/02/15(月) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. ネガ男ポジ男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!わざわざ書いてくださったのにすみません!絶対悪いことなんか書かれてないと思います!あたしが禁止ワード設定してたんですが、その設定の仕方が悪かったんだと思います。
設定かえました。これでコメント大丈夫だと思います!ほんとごめんなさい!ここのブログはじめたばかりでよくわからなくて、、、。

ネガ男ポジ男さんのお母様が昔を思い返されて『自然食にこだわりすぎてしんどい時期があったけれど肩の力を抜いたら楽しくできるようになった』とおっしゃられたことを胸に、あたしも楽しみながら続けて行けたらいいなぁと思います!

  1. 2010/02/16(火) 06:35:42 |
  2. URL |
  3. happy wonderland #-
  4. [ 編集 ]

コメント書けました。
大したコメントではなかったんです(汗)

実は私は大学に入るまでマクドナルドに行ったことがなかったんです。
だから、大学で大恥をかき、母を恨みました(苦笑)。
そして、子供のころの反動で、未だにコーラとかポテチとか大好きです(苦苦笑)。
親不孝な息子です。

でも気持ちは伝わってますし、しっかり受け継いでます。
自信を持って頑張ってください!

これからも楽しみにしてます。


  1. 2010/02/16(火) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. ネガ男ポジ男 #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

再度コメントありがとうございます!

(笑)反動、、、。これはよくわかります。あたしの親はあたしみたいに自然食にこだわりがあったわけではないようですが、小さい頃からお菓子やジュースなどがあまり家で出てこない家でしたしマクドナルドにも大学いくまであたしも行ったことがありませんでした。大学時代とか反動で、食べまくってました(笑)

自然食に今のあたし程こだわってなかったとはいえ、両親は家庭菜園をしていていますのでいつも農薬の少ない新鮮な野菜をたくさん食べさせてくれあたしを育ててくれました。
やはりそういった精神は受け継いでますので我が子にもそんな食育をしようとしているんだと思います。
ジャンキーなものを食べたくなる時は普通にありますが、やっぱり身体に良いものを食べてる時、幸せを感じます。

息子もこれからいろいろな食べ物を食べるでしょうが最後帰ってくるところがしっかりとした食事のもの、、であれば良いな~と思います。
身体は資本ですし、食を大事に考える精神が息子の中にしっかり引き継がれていれば、嬉しいですね。

こんなふうに励ましてくださるとほんとに心強いです!

肩肘はらず楽しみながら頑張ります!!

  1. 2010/02/17(水) 03:57:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happy2wonderland.blog41.fc2.com/tb.php/11-f741398a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

happy wonderland

Author:happy wonderland
出産をきっかけに、安心安全な食材や身の回りのもの・ECO・地球環境についてなど考えるようになり、育児を通して少しずつ勉強しながら取り入れるようになりました。自然育児をベースに家庭を守る一主婦として、持続可能な形で続けていけたらと思ってます。そんな日々のことをつらつらと、、、。

また写真や自転車やカフェ巡りや雑貨やインテリア、音楽など自分の好きなことについても自由気ままに綴っていけたらと思っています。

好きなもの
DREAMS COME TRUE/MISIA /Port of notes/秦基博/ハナレグミ/cinnabom/salyu/
かもめ食堂/めがね
深津絵里/小林聡美/加瀬亮/妻夫木聡/堤真一
and more...

愛機 Nikon D300/Nikon FA/RICOH GRD Ⅱ/RICOH GRD Ⅲ/RICOH GR1s/natura 
愛車 BIANCH IMORA /KONA SHRED

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
Camera (2)
音楽 (3)
自転車 (5)
カフェ巡り (5)
雑貨・インテリア (7)
LOHAS (7)
育児 (19)
日常 (32)
RICOH GR1s (4)
NATURA CLASSICA (0)
Nikon FA (0)
Nikon D300 (0)
RICOH GR digital 2 (4)
RICOH GR digital 3 (3)
アウトドア (8)
放射能 (4)

Twitter

 

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。