空をよむ

ゆる~くですが、LOHASな生活、自然育児を取り入れながらの日々のこと、趣味である写真・自転車・カフェ巡り・音楽・雑貨・アロマなど興味があることをただ気まぐれに書きとめる、、そんなブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4歳。そして卒乳。

息子も先月の30日に4歳を迎えました。


そして半年ほど前から『4歳になったらおっぱいやめるねん。3歳の間は飲むねん。』
と断言していた息子。

どうも大好きなひとつ上のお友達の女の子の存在が大きかったようです。
たまたま主人の出張が重なったことがありこんなことは珍しいしお泊まり会でもしようと
なったとき、4歳のお友達がのまずにねていたのを知り、自分も4歳になったらやめようと
思ったようなのです。


今までも『やめるわー。』といった事が2度ほどありました。
でも実際寝るときになると『やっぱり無理やー』となきついてきていた息子。

あたしは、子ども自身がやめる時期を決めてそれを実行する形の自然卒乳を。。。と
思い、いままでやってきました。



そして今回はどうだろうなぁ、、、と思っていたのですが、息子の決意は固いように
感じました。


実際その日の夜、眠くなった息子は『やっぱり飲みたいねんなー』といってきました。

でもその言い方は本当にやめるのは嫌だというものではなく、ただどうやって眠ればいいのか
手段がわからない、大好きなおっぱいと分かれることへの躊躇のようであり、息子の言葉の
裏にある本心は、やっぱり4歳でやめる。大好きなお友達のように僕も4歳なんだもん!という
強い想いがあるように感じられたので、ゆっくり話しかけながら待ちたいと思いました。

やっぱり、のむ?と聞いても今までのように飲もうとはしませんでした。

『ほんとはのみたいねんけどなー。我慢してるねん。えらい??』と
聞いてくる息子には、ぐっときました。。。


結局しばらくしておっぱいをのまずに眠りました。そして次の日も、また次の日も、、、。
もう今日で1週間がたちましたが、『もうのまないで寝れるで!4歳やもんなー』という息子。


自分で決めてそれを実行することができた、この経験が彼にとって大きな糧となれば
嬉しいなと思います。

またひとつ大きくなれました。

4年間を思い返すといろいろありましたので、とても感慨深いものがあります。
つらい事もありましたが、卒乳という道をえらんでよかったと思っています。

R0016107.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/06/07(月) 00:45:34|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅雨入り | ホーム | 春が来た!>>

コメント

お子さんが少しずつ成長していく姿が、
たくましく感じられますね。

決めたことを実行するのは、
大人である自分にも難しいときがあるので、
見習いたいなと思いました。

こうしてだんだんといろんな事を卒業して
みんな大きくなっていくんですね。
なんだか私まで感慨深い気持ちです^^
  1. 2010/06/07(月) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

ぽてとまとさん。
お久しぶりです。そしておかえりなさい。

コメントありがとうございます。

卒乳という形をとりたかったので、周りの子よりも随分長い授乳期間となりましたが、自分で決めたことを実行することができた経験はかけがえのないものになりました。

あたしも大好きなものをやめる、、とかなかなかできません!!

こうやってひとつひとつ成長していくんですよね。

4年間を思い返すと、辛い時期や迷った時期などありましたが、卒乳の日の頑張る息子の姿をみれたことで全てよい思い出となりました。

  1. 2010/06/08(火) 06:17:25 |
  2. URL |
  3. happy-wonderland #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happy2wonderland.blog41.fc2.com/tb.php/28-871d6e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

happy wonderland

Author:happy wonderland
出産をきっかけに、安心安全な食材や身の回りのもの・ECO・地球環境についてなど考えるようになり、育児を通して少しずつ勉強しながら取り入れるようになりました。自然育児をベースに家庭を守る一主婦として、持続可能な形で続けていけたらと思ってます。そんな日々のことをつらつらと、、、。

また写真や自転車やカフェ巡りや雑貨やインテリア、音楽など自分の好きなことについても自由気ままに綴っていけたらと思っています。

好きなもの
DREAMS COME TRUE/MISIA /Port of notes/秦基博/ハナレグミ/cinnabom/salyu/
かもめ食堂/めがね
深津絵里/小林聡美/加瀬亮/妻夫木聡/堤真一
and more...

愛機 Nikon D300/Nikon FA/RICOH GRD Ⅱ/RICOH GRD Ⅲ/RICOH GR1s/natura 
愛車 BIANCH IMORA /KONA SHRED

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
Camera (2)
音楽 (3)
自転車 (5)
カフェ巡り (5)
雑貨・インテリア (7)
LOHAS (7)
育児 (19)
日常 (32)
RICOH GR1s (4)
NATURA CLASSICA (0)
Nikon FA (0)
Nikon D300 (0)
RICOH GR digital 2 (4)
RICOH GR digital 3 (3)
アウトドア (8)
放射能 (4)

Twitter

 

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

