空をよむ

ゆる~くですが、LOHASな生活、自然育児を取り入れながらの日々のこと、趣味である写真・自転車・カフェ巡り・音楽・雑貨・アロマなど興味があることをただ気まぐれに書きとめる、、そんなブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産、育児を通して感じたこと、、。

子供を出産してから、身体のことやみのまわりのことを考えるようになり、身体に優しいもの、環境に優しいものを取り入れるようになりました。LOHASな生活、自然育児を勉強しながら取り入れていく生活をはじめて4年ほどが経ちます。

布おむつや、布ナプキン、オーガニックな洗剤などなど身の回りのものは無理なく取り入れ、続けることができてます。

そして食事。
はまりはじめた当初、マクロビ、陰陽重ね煮などの食事も興味を持ち挑戦しました。でもマクロビは少しあたしにはハードルが高くて断念。。元々お魚なんかも大好きですし(笑)マクロビのお店のような味が家庭でなかなかだせなかった、、、というのもあります。でもマクロビのお店でいただくのは大好きですし、お家で美味しくできたレシピはとりいれたりしてます。
今は幕ノ内さんの『粗食のすすめ』の考え方をベースにして食事の在り方を見直しながらやってます。陰陽重ね煮の料理もたまにしてます。
なるべく、添加物、農薬や科学物質をとりたくないのですが、なかなか今の社会だと排除するのは簡単ではありません。

興味をもち取り入れはじめた当初は排除することに必死だったのですが、あまり必死になりすぎると、精神的にも経済的にもきつかったので、完璧を求めすぎるより持続させていくことの方が大切だと思うのでいつも頭の片隅におきながら、無理のない程度にとりいれていく方向にかわってきました。

例えば、家庭でつくる料理は、調味料だけは少し高くても本物のものを使おう、、。余裕があればできるだけ農薬や添加物の少ないものを選ぶようにしよう、、といった具合にです。特に子供が口にするものは、今でも気をつけています。
後は、バランスよく食べ、規則正しい生活、よく身体を動かすことを心掛けて強い身体づくりを忘れずにやっていきたいです。


何事も物事の全体像を捕らえる為には物事の両面を知り、考え、感じることが大切だと思っています。
だからまず、『知る』為に、疑問に感じたことは調べることを心掛けています。


育児は育自とはよく聞きますがほんとにそれを感じる日々です。

育児とは、『待つ』『見守る』『喜ぶ』ことが全てとおっしゃられたどこかの園長先生の話が胸に響きました。

子供としっかり向き合い、子供と一緒に考え、話し合い、ひとつひとつ乗り越えていく。

子供のその時々の心の声に耳を傾けそっと寄り添う、そんな育児がしたいです。


スポンサーサイト
  1. 2010/06/20(日) 07:37:53|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<待つこと。(7/14) | ホーム | 梅雨入り>>

コメント

私も以前はエコに必死で辛かったので
happy-wonderlandさんがおっしゃること、
すごくよくわかります。

無理なく楽しく継続することが大切ですよね。

エコやロハスを調べていると○○の成分なら
全てOK、などとは言えないこともわかってきて、
多面的に見る必要があるんだなと感じます

happy-wonderlandさんは丁寧に子育てに
取り組まれていらっしゃるんですね^^
素敵です☆
  1. 2010/06/20(日) 18:21:24 |
  2. URL |
  3. ぽてとまと #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

そうなんです。
やっぱり無理なく、楽しみながら持続させていくことが大切だなぁと感じるようになりました。

あたし自身なんでも夢中になると周りがみえなくなるくらいのめりこんでしまうことが多く、、、。苦笑 調べていろいろ知れば知るほどこうでなければダメだということに捕われすぎて続けることが辛くなってしまいました。

でもやっぱり環境や身体に優しいものを身にしたり口にしたりすると、とても気持ちが穏やかになりますし、身体がよろこんでいるように感じます。o(^-^)o

だからこそ、無理なく楽しみながら続けていくことが大切なのかな、、と改めて思うようになりました。

ぽてとまとさんのblogを拝見させていただいてますが、とてもエコやLOHASな生活を無理なく楽しんでいらっしゃるように感じ、よんでるだけで癒されます。

毎回更新を楽しみにしてます♪
  1. 2010/06/21(月) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. happy-wonderland #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happy2wonderland.blog41.fc2.com/tb.php/30-2facb940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

happy wonderland

Author:happy wonderland
出産をきっかけに、安心安全な食材や身の回りのもの・ECO・地球環境についてなど考えるようになり、育児を通して少しずつ勉強しながら取り入れるようになりました。自然育児をベースに家庭を守る一主婦として、持続可能な形で続けていけたらと思ってます。そんな日々のことをつらつらと、、、。

また写真や自転車やカフェ巡りや雑貨やインテリア、音楽など自分の好きなことについても自由気ままに綴っていけたらと思っています。

好きなもの
DREAMS COME TRUE/MISIA /Port of notes/秦基博/ハナレグミ/cinnabom/salyu/
かもめ食堂/めがね
深津絵里/小林聡美/加瀬亮/妻夫木聡/堤真一
and more...

愛機 Nikon D300/Nikon FA/RICOH GRD Ⅱ/RICOH GRD Ⅲ/RICOH GR1s/natura 
愛車 BIANCH IMORA /KONA SHRED

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
Camera (2)
音楽 (3)
自転車 (5)
カフェ巡り (5)
雑貨・インテリア (7)
LOHAS (7)
育児 (19)
日常 (32)
RICOH GR1s (4)
NATURA CLASSICA (0)
Nikon FA (0)
Nikon D300 (0)
RICOH GR digital 2 (4)
RICOH GR digital 3 (3)
アウトドア (8)
放射能 (4)

Twitter

 

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

