空をよむ

ゆる~くですが、LOHASな生活、自然育児を取り入れながらの日々のこと、趣味である写真・自転車・カフェ巡り・音楽・雑貨・アロマなど興味があることをただ気まぐれに書きとめる、、そんなブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入り。其の弍。

続いて、食べ物について。

オーガニックなもの、安心、安全なものを突き詰めていく中で1番、辛くなったものが、この食べ物についてです。

調べれば調べる程、普段通ってるスーパーなどでは買えないものばかり。。。
外食においてもです。

だからといって、有機野菜や食材などばかりを取り寄せたりする生活では家計を圧迫します。

マクロビオティックにも挑戦してみましたが、断念。

そんな紆余曲折を経て、今たどり着いたところが、お家で料理をする上で基本調味料だけにはこだわり本物のものを使おう。。ということです。

一部ですが。
DSC_4292.jpg


醤油は丸中三年熟成醤油。
みりんは三河みりん。
料理酒は蔵の素。
砂糖は国内産のてんさい糖。
塩は赤穂の塩。
酢は富士酢など。
油は一番搾りなたね油(堀内製油)。

白だしは三河白だし。
めんつゆは日東のそばつゆ。

鍋のこの季節。
ポン酢はいろいろ試してますが、河内屋忠兵衛のぽん酢の涙がお気に入り。
ごまだれはたまごアレルギーのある息子の為にもたまごが入ってないものをチョイス。
お気に入りは光食品の有機ごまドレッシングかハグルマのごまだれです。

子供と一緒に食べるおやつは、通販かスーパーの有機もののところで買うようにしてます。
お気に入りは、、、。
ヨコノ食品の芋せん名月と芋千本。
井関製菓の無添加あられ。
HONOKAのごまクッキー。
ぷくぷくワールドのクッキー。

DSC_4295.jpg


子供のおやつはお菓子ではなく第4の食事としてとらえて、米などの穀物もの。次に芋類。果物や小麦もの、、。
既製品を買う場合はできるだけ原材料にこだわったものを、と思って選んでます。
(粗食のすすめの幕内先生の著書より。)
本当は手作りしてやるのが一番なんですが、おやつ作りはまだあまりしたことがありません。苦笑

飴やチョコレート、ジュース、後、一般的なスナック菓子などは、、、息子にはまだ未知の世界です。

口にする日が一日でも遅く、、、と頑張ってます(笑)


食材など安全な食べ物ネットワーク Alter(オルター)というところで取り寄せてます。

  1. 2010/02/14(日) 07:46:33|
  2. LOHAS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お気に入り。其の壱。

子供を出産してから、少しずつ、食べるものや身の回りのものなどについて考え直すようになりました。

そんなことを意識するようになり3年になります。

まず洗剤や身につけるものなど身の回りのものから、、。

洗剤や石鹸、洗顔など、コズクロというところのを使うようになりました。
今は、他のメーカーのものも試すようになっています。

後、子供には布おむつ。
おむつカバーなど最初の投資が高くつくのですが、ゴミがでない点ではかなりエコでした。
洗う作業も慣れれば、どうってことありませんでした(笑)

新生児の頃は頂きものの布カバーを使っていましたが4、5か月あたりからファジバンズというところのものを購入し愛用し始めました。いろんな色があって可愛くてよかったですね。

新生児の頃には股部分にゴムが少し入っているので使わない方が良いかもしれません。

そのあと、サークルでの勉強会をきっかけに自分も布ナプキンを使うようになりました。

これも使い慣れれば洗うなど面倒でなくなりました。

使いはじめてもう1年以上になりますが、ゴミがでないことだけでなく、あたしはあの独特の臭いや肌の被れが軽減され何より使い心地がよかったことからリピーターになっています。

化粧品に関してはまだまだ試行錯誤中です。

LOGONA(ロゴナ)というところのものやHOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ)というところのもの化粧水やメイク落としなどは松山油脂のものを使っています。
DSC_4293.jpg


子供が小さかった頃におむつかぶれやちょっとした擦り傷などに、WELEDA(ヴェレダ)のcalendula wundsalbe というクリームを購入。あたしもちょっとした手荒れなどに使ってます。万能クリーム的な役割を担ってくれてます。

今、3歳になる息子の歯磨きにもWELEDAの歯磨きジェルを仕上げ磨きで使ってます。

後、子供の日焼けどめに、マリエン薬局の天然サンスクリーンクリームを。
蚊よけには同じくマリエン薬局の天然蚊よけ対策ローションを使ってます。

また、家族の常備薬としてマリエン薬局でホメオパシーのレメディを。
あたしがもうすぐ4歳になる息子に卒乳という形をとろうと決めた為、薬を飲むことができない生活なので、風邪気味になった時、特に役立ってます。
また併せてここのマリエン薬局でハーブティーなんかも購入し飲んでます。
DSC_4297.jpg


あたし自身、ホメオパシティに関しては、これだけで薬には頼らない(西洋医学)と決め込んでいるわけでは全くなく、あくまでも薬の飲めないあたしがメインで使ってます。
また家族の風邪のひきはじめなどにも。なんといいますか、、、お守りのような感じでしょうか。

まずは病気にならない身体づくりが大前提にあり、風邪などひいた時は手当て法やこういったレメディで試して様子をみたり、これはすぐに病院へと感じた時は、すぐ病院へ行きます。

自然治癒力は高めたいと感じますが、Case by caseですね。

特に子供は容態もかわりやすいですし、注意が必要です。

BLUE BEAR
Marien apotheke
ケンコーコム
松山油脂ネットストア

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/14(日) 06:54:46|
  2. LOHAS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

happy wonderland

Author:happy wonderland
出産をきっかけに、安心安全な食材や身の回りのもの・ECO・地球環境についてなど考えるようになり、育児を通して少しずつ勉強しながら取り入れるようになりました。自然育児をベースに家庭を守る一主婦として、持続可能な形で続けていけたらと思ってます。そんな日々のことをつらつらと、、、。

また写真や自転車やカフェ巡りや雑貨やインテリア、音楽など自分の好きなことについても自由気ままに綴っていけたらと思っています。

好きなもの
DREAMS COME TRUE/MISIA /Port of notes/秦基博/ハナレグミ/cinnabom/salyu/
かもめ食堂/めがね
深津絵里/小林聡美/加瀬亮/妻夫木聡/堤真一
and more...

愛機 Nikon D300/Nikon FA/RICOH GRD Ⅱ/RICOH GRD Ⅲ/RICOH GR1s/natura 
愛車 BIANCH IMORA /KONA SHRED

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
Camera (2)
音楽 (3)
自転車 (5)
カフェ巡り (5)
雑貨・インテリア (7)
LOHAS (7)
育児 (19)
日常 (32)
RICOH GR1s (4)
NATURA CLASSICA (0)
Nikon FA (0)
Nikon D300 (0)
RICOH GR digital 2 (4)
RICOH GR digital 3 (3)
アウトドア (8)
放射能 (4)

Twitter

 

FC2カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

